餃子を1週間で食べる回数&餃子を食べた最大個数 by A.S
2022.05.25
 ٩(๑òωó๑)۶ご投票のご協力をお願い致します!

 今回のピックアップランキングはこちら!

 餃子を1週間で食べる回数
 【餃子を食べた最大個数


 餃子繋がりということで、2つのアンケートをピックアップです!
 宮崎が餃子No.1になったわけですが、私自身はあまり餃子を食べません。というより、母親が餃子好きで、幼少期に餃子を食べる日が続いた結果、その反動で餃子に対する食欲が湧かなくなりました💦
 皆さんは餃子を美味しく食べられると思いますが、そんな餃子の歴史は知っていますか?

 今回の餃子の歴史はこちら



 史は古く、中国大陸の春秋時代の紀元前6世紀頃に、現在の山東省で誕生したとされている。
 遺跡から、当時餃子が食べられていた痕跡が見つかっており、敦煌の唐代の墳墓では、副葬品として壺に入った餃子が乾燥状態で発見されている。

 本国内で初めて餃子を食べた人物は江戸時代の徳川光圀とされており、明末清初の動乱で日本へ亡命していた朱舜水が伝えたという。
 明治時代までにも餃子を出す中華料理店は存在し、料理書でも作り方は紹介されている。
 しかし、呼び方は「チャオツ」など原語の音をそのまま使い、「メリケン粉に包んだもの」や「焼いた豚饅頭」などという解説を付けなければならないほど、庶民には縁遠い存在であった。
 (Wikipedia参照)

 餃子は昔から皆が食べられていたわけではなく、一般的に普及したのは実は第二次世界大戦後なんですね。
 意外とそんなに長く親しまれてきたものではなく驚きました。それまでは、餃子は上流家庭などで食べられる高級品のようでした。
 時代が変わり、こうして当たり前のように食べられるようになった餃子。この歴史を知った後だと、また味わいが変わるかもしれません。

 by A.S

- CafeLog -