好きな燻製は? by A.S
2022.07.11
 ٩(๑òωó๑)۶ご投票のご協力をお願い致します!

 今回のピックアップランキングはこちら!

 好きな燻製は? 作成者:shimizu54



 燻製色々ありますが、皆さんは何が好きですか?私は宮崎のお土産でも有名な燻製ささみが大好きです。
 あの商品をお土産として関東の人や東北の人に渡してみたら、ドハマリしてくださいました。よっぽど美味しかったようです。
 今では色んなアイテムが発売され、自宅でも簡単に燻製が作れちゃう時代ですね。私も一度は燻製作ってみたいです。

 燻製関連の歴史を調べてみました。

 燻製とは先人たちの知恵と偶然の賜物

 燻製はヨーロッパから広まったのが最初というのが有力説と言われております。

 今からおよそ12000年程前、人類がまだ石を加工した石器で狩りをしていた頃、氷河期の飢えを耐え凌ぐため、保存用として干した肉や干した魚を作っておりました。
 その頃洞窟で作っていた干し肉、干し魚に偶然焚き火の煙が当たり、しばらく忘れていた食材が腐らずにいたことを発見したことから、当時の燻製が始まったと言われております。その頃の燻製(味もついていなくただ干して煙を当てただけの燻製)は、10000年程長きに渡って続きました。

 およそ2000年程前になりローマ帝国を拠点としたゲルマン民族がとっていた保存方法に『塩漬け法』が『従来の干しただけの燻製』と融合して出来たのが、現代の燻製の原型でございます。
(当時は保存性のためかなり塩分濃度が高いしょっぱい燻製でした。)

 塩漬け+干した燻製に、ハーブとスパイスを加え、保存性向上と食材の生臭みを取り去って現代の世界各国がとっている燻製が確立してきたことにより、燻製とは先人たちの知恵と偶然の賜物』と言われているのです。
 (株式会社 恒星様参照)L\wwCk

- CafeLog -