お味噌汁 by A.S
2022.05.30
 ٩(๑òωó๑)۶ご投票のご協力をお願い致します!

 今回のピックアップランキングはこちら!

 お味噌汁

 日本人には馴染み深いお味噌汁。お味噌汁の具も地域にや家庭によって様々で、その分人の好みも多いと思います。
 皆さんは何の具が好きでしょうか?
 私は異質だと思われるかもしれませんが、小さい頃から納豆味噌汁が大好きです。市販であまり見なくなってしまい、家で作るとなると結構大変なんですよね。

では今回のお味噌汁についての歴史を...




 味噌はぜいたく品

 平安時代に初めて「味噌」という文字が文献に現れます。
 この頃味噌は今のように調味料として料理に使うものではなく、食べ物につけたり、
なめたりしてそのまま食べていました。

 また、地位の高い人の給料や贈り物として使われるなど、庶民の口には入らない貴重品でした。

 鎌倉時代に中国から日本へやってきた僧の影響で、すり鉢が使われるようになり、粒味噌をすりつぶしたところ水に溶けやすかったため、みそ汁として利用されるようになりました。
 みそ汁の登場によって「一汁一菜(主食、汁もの、おかず、香の物)」という鎌倉武士の食事の基本が確立されたと言われています。
 もともとは質素倹約を重視した食事とされていましたが、現代ではバランスの取れた食事のスタイルとして扱われています。

 味噌は戦陣食
 戦国武将たちは戦場での食料に必ず味噌を持ちました。
 当時、味噌は調味料であるとともに、貴重なたんぱく源でした。保存できる栄養食であったこともあり、干したり焼くなどして携帯しやすくしていました。
 武田信玄は「信州味噌」、豊臣秀吉、徳川家康は「豆味噌」、伊達政宗は「仙台味噌」というように、味噌づくりをすすめていました。
 (こちらmarukome公式サイト参照)
 

- CafeLog -